しおりブックマーク.com

フリーランス 日英翻訳家・ライター・Webデザイナーの雑記ブログ。

オピニオンツイートまとめ&私が意見を発信し続ける理由

 

 

f:id:shiorishub:20170811123400j:plain

 

皆さん、お久しぶりです、Shiori(@shiorinakajima_)です。

 

おかげさまで、このはてなブログの読者さんも増え、つい2ヶ月前までは80人ほどだったTwitterフォロワーさんも540人を超えました。皆さん、ありがとうございます!

 

f:id:shiorishub:20170811140704p:plain

 

これも、自分の意見をどんどん発信して、たくさんの方がRTやシェア、コメントをしてくれたからです。

 

そこで今回は、これまで発信したオピニオンツイートを、テーマ別にまとめていきます。気になるもの、賛成・反対意見などあったら返信ツイート、RT、シェア大歓迎です。

 

 

 

 カテゴリ別オピニオンツイート

英語・語学関連

 

  

 

 

 

 

 

 

 

日本社会全般への意見

 

  

 

  

 

 

 

働き方

 

 

 

 

 

 

ランダムトピック

 

  

  

 

 

 

 

私が自分の意見を発信する理由

  

これまでたくさんの意見を発信してきて、より多くの人たちに見てもらえるようになり本当に嬉しいです。

 

でもまだまだ発信し足りない。今の日本にある普遍的な価値観や考え方は、人を生きづらくしていることが多いと感じます。私の意見や考え方は、かなりマイノリティであることはわかっていますが、それでもみんな一人一人が生きやすくなる新しい考え方や生き方のヒントになれたらと思ってツイートしています。

 

もしそうであれば、より多くの人に、自分の言葉を届けたい。

 

私のようなフリーランスやデジタルノマドという生き方さえも、まだまだ日本ではマイナー。その現実を、見栄えの良い旅の写真やカフェでのパソコン作業写真を載せていいところのみを語るのではなく、デメリットや苦労していることも含めて発信したい。

 

この一見皆が羨ましがるような生き方にも、実際になってみないと分からない苦労や辛さがあります。 

 

でも、自分だけが発信したいのではなく、みなさんにもきちんと自分の意見を発信するようになってほしいと思っています。日本独特の同調圧力に負けて自分を押し殺して欲しくないからです。

 

 

 
このツイートにはたくさんのお気に入り・RT・コメントをいただきました。フリーランス4ヶ月目。まだこういう人たちを完全に跳ね返せる訳ではありませんが、最終的には跳ね返してドヤ顔してやりたいと思っています(笑)

 

 

 

自分の意見や考え方に賛成してくれる人は、必ずいるはずです。もちろん、嫌われる可能性もあるし、批判的な意見をもらうかもしれません。

 

でも、全ての人に好かれたいと思っている方がいたとしたら、それは不可能だということに気づいてほしいのです。

 

人それぞれ、育ってきたバックグラウンドが違う。それによって考え方、価値観、興味も全て異なっています。もともと、日本にいる全員に好かれたいなんて無理な話なんです。

 

では、どうすれば良いか。自分を表現して発信し、賛成や共感してくれる人で周りを囲むんです。そうすれば、批判なども怖くありませんね:)

 

 私たちには、他人にどう見られるかを気にしている時間なんて元々ない

 

こんな若い奴が何を言ってるんだと言われればそれまでですが(笑)
こんなことを強く言うのは、例えあなたが10代、20代であったとしても、他人に自分がどう見えるか、ということを気にして行動しないでいる時間は全くないことを、過去の経験から痛感しているからです。

 

自分がやりたいことに時間を費やすことの大切さ。10代の時に自分にとって一番と言える大事な人を亡くした時に、気付きました。

 

 

時間の使い方は、命の使い方。命のカウントダウンが始まり、残酷に終わるまでを目の前で見てきた私には、一生離れない言葉です。きっとこれからもこれを基準に生きていって、私を導いてくれる言葉なんだろうと思います。

 

私は、自分のやりたいことをして生きていきたい。世界中の、まだ見たことのないものをたくさん見て触れてみたいという目標を叶えるための手段として、フリーランスが一番の近道だと思い、この道を選びました。まだまだ不安なことだらけです。

 

でも、後悔のないようにだけはしたい。その一心で日々仕事に励んでいます。もし、1歩踏み出す勇気がなかなか出ない、リスクが怖くて行動できないと言う方は、Shoin Wolfeさんという方が、会社員から退職して起業した後に感じている「リスクよりも安定を選ぶ危険さ」を語っているTED talkがあるので、ぜひご覧ください。(日本語字幕が付いています)

 

www.youtube.com

 

何かアクションを起こせるきっかけになれば嬉しいです。

 

それでは、これからもどんどん発信していくので、今後もよろしくお願いします :)

 

 

Shiori 

 

Twitter、フォローしてね!

twitter.com