しおりブックマーク.com

フリーランス 日英翻訳家・ライター・Webデザイナーの雑記ブログ。

Wifly Nomadsのケイトに聞いた!バリの仕事環境と独立したい人へのアドバイス

f:id:shiorishub:20171210174655j:plain

こんにちは、しおりです◎
実はバリ滞在時に、WiFly Nomads のファウンダー Kateとご飯を食べて来ました。その際に、フォロワーの方からリクエストがあった、

 について聞いてきたので、ここでシェアします。

バリでの仕事環境について

現在、バリ チャングー地域には世界中から起業家やフリーランス・リモートワーカーが多く集まっています。3ヶ月以上、長ければ一年以上長期滞在をする人も。

そんな彼らの多くがバリに長期滞在する理由として筆頭に挙げるのが、仕事環境の良さ。

その具体的なバリの仕事環境の良さはどこにあるのか、現地に3ヶ月以上滞在しているケイトに聞いてみました。
▶︎彼女についてのブログはこちら

www.shiorinakajima.com



「バリでの仕事環境でいいと感じるところはどこ?」

Kate: 特にこのチャングー地域は、世界中から様々なバックグラウンドを持っている人が集まる場所。コワーキングスペースの交流会などを利用すれば、ビジネス関連で沢山の繋がりができるの。そこでお互いにコラボレーションが生まれるケースもある。

それから、パソコン作業できるカフェの多さ。ほとんどのカフェにWifが完備されていて、インターネットスピードも申し分ない。仕事をするのに本当に助かってる。
 

f:id:shiorishub:20171210182253j:plain

また、仕事環境の話とは少しズレるけど、より安いコストで質の良い生活が送れること。

これは、仕事を辞めてこれからリモートワークを始める人にはぴったりの環境だと思う。
バリでは、食べ物から家賃まで、全ての面でコストを比較的安く抑えることができるの。

そして、何と言ってもこのトロピカルで陽気な雰囲気!いつでも過ごしやすい気候だから、気軽に外に出かけられるし、仕事に詰まったら気分転換にビーチにも行ける。

これからフリーランス・リモートワークやノマド生活をしたい人へのアドバイス 

リモートワークやフリーランスをしたいけれど、一歩踏み出せない人に大切なマインド 


ーこれは日本だけじゃなくてどの国でもあることだけど、自分の目標や考えをしっかり持つことと、人を変えようとしないこと

例えば、仕事を退職して、フリーランスで独立したい。でも家族や友達からは、1からビジネスを作り上げるというイメージから「リスクが大きい」と否定的な意見が返って来て悩んでいる、と相談がくることが多いんだよね。

f:id:shiorishub:20171129015939j:plain


でも、彼らはフリーランスとして仕事の経験はなくて、自分たちが持っている「フリーランス」のイメージから推測してリスクを話しているだけなのかもしれない。と言うことは、実際にはそのリスクはあるかもしれないし、ないかもしれない。

結局、やってみないと分からない。

遅かれ早かれ目標を追うなら、今から行動した方が絶対に良いと思う。否定的な意見の人に対しては、そういう意見なんだ、と受け流すことも大切だと思う。あとは、多少準備ができていなくても、走りながら学んでいくこと。完全に準備ができる、ってことは永遠にないんだよね。

 

将来が不安でしょうがない人は、とにかく今に集中すること
 

「前職を辞めたことに後悔や、将来への不安が襲ってくることはあった?」

 

f:id:shiorishub:20171124151705j:plain

  ー私の場合は、どちらも特になかった。三年間勤めた代理店を退職した直後から、自分のやりたいことを見つけるために色んなことをしたの。

英語の講師やヨガ、スペイン語講座の受講、旅とか、とにかく思いついたことを片っ端から取り組んでいった。

そんな中でRemoteプログラムを見つけて、(ノマドたちがチェコに集まりリモートワークをするプログラム) それからは、それにかかるコストを稼ぐために何をするべきか、ってことを考えるのに必死で、マイナス思考になる時間がなかった。

f:id:shiorishub:20171210180608j:plain


だから私ができるアドバイスは、今に集中すること。もちろん目標を立てた上での方法だけど、不安のようなネガティブ感情が湧き起こるのは、過去のことか自分の将来のことを考えているから、ということが多いの。

 
今は努力が身を結ぶのかわからなくて迷子になっていても、後から見直せば点と点が繋がってくる。私の場合、退職後に色んなことにトライしているときは、本当にやりたいことが見つかるのか正直不安だった。

でも今振り返ると、あの時期があったから今のWifly Nomadsプログラムのアイデアが作り出せたの。いつか、点が線になって繋がるんだよね。

オフィス仕事とノマドのような働き方を比較したいのではなくて、リモートワークや独立があなたの目標を叶えるための手段としてあるかもしれない、という可能性に気付いてもらいたい。


============================================================

以上、フルタイムの仕事を退職し、起業をしたケイトへのインタビューでした。

私自身もフリーランスですが、会社員の頃は彼女が言う旅をしながら仕事もする「ノマド生活」は遠い世界のように思っていました。

実際にフリーランスになり長期間滞在してみると、自分の価値観や考えがいい意味でガラッと変化しました。

(関連ブログはこちら)

www.shiorinakajima.com

 
私のような新米フリーランスが、このようにみなさんがあまり身近に感じれない「ノマド・海外生活・長期滞在・リモートワーク」などにアプローチしていくことで、

少しでもこんな生き方があるんだ、と感じてもらえたり、何か感じることがあれば嬉しいな、と思っています。

ではまた!